気分よく食べたい
最近の経験から一言。
経験その1。
川崎には数年前にできた大型商業施設「ラゾーナ」がある。
その中にある沖縄料理店をちょっとした会合で使った。
先に入っていた者が「入店後2時間だけだそうです」と言う。
既にカウントダウンは始まっていた。
30分ほどして全員が揃い、食事しながら(もちろん呑みながら)のミーティングになった。
メンバーは4人いたので、泡盛をボトルで取ろうということになったが、この店では出していないとのこと。
グラスだけのサービスだった。
そして最初のメンバーが入店してから1時間50分ほどでウェイトレスが来て、そろそろ時間だと言う。
店はそれほど混んではいなかった。
全員口を揃えて言ったことは、「二度と来ないね、この店」だった。
従業員の対応がとてもマニュアル的で愛想がなく、常連やリピーターを期待していないことが明白なサービスだったのだ。
経験その2。
川崎駅近くに、ミューザという川崎には不釣合いの立派なシンフォニーホールがある。
中には、これも立派なパイプオルガンがある。
その建物の中にある商業施設(テナント)は川崎らしい店が多い。
その中に小さな沖縄料理店がある。
店長さんもウェイトレスの子も愛想がよくて、気配りや気遣いがよく出来ている。
自分が同じような商売をしていたら、絶対引き抜きたいと思うほどだ。
もちろん泡盛のボトルキープもOKだ。
制限時間も無い。
価格もリーズナブルなので、家族でよく使っている。
たとえ高級な食事でなくても、食べる時は気持ちよく食べたいものだ。
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