温泉宿の献立
毎月、某温泉にある某宿の献立の撮影をしている。
ここはホテルでもなく、旅館でもない。
公共の宿だ。
使われている食器も、昔ながらのものが多い。
メニューも、これぞ昔ながらの献立と言えそうなあまりに当たり前すぎるつまらないメニューが多い。
経営陣はもっと工夫するようにハッパをかけるが思うように進まないようだ。
料理長の体質も古色。
噂では仕入れ業者との黒い噂も。
料理というものはとても創造的なもので、食器ひとつとっても工夫があれば豊かな気持ちになれるもの。
そんな工夫はヒトカケラモない。
今時の温泉旅館やホテルは、低価格で料理もそれなりにしっかりしたサービスをするところが多い。
競争が激しい世界だ。
その中で生き残るには、人並みの工夫では難しいだろう。
温泉に来る人は、温泉を楽しむのはもちろんのこと、料理にも非日常を期待してくるはず。
それに応える知恵と工夫が必要なのではないか。
温泉宿の料理は、エンターテイメントだと思う。
┏┏┏┏※関連サイト━━━━━━━━━━━━━━
┃
┏■弁当庵
┃ 低カロリー簡単手抜き弁当おかずのレシピー
┃ http://o-bento.org/
┃
┏■失敗しない低カロリーダイエット食事術
┃ http://calorie-diet.org/
┃
┏■ダイエット食品の通販サイト
┃ http://success-diet.org/
┃
┏◆twitter
┃ http://twitter.com/foodteller
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:
コメントを投稿